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就業規則


会社が社員を採用し、一定の労働条件のもと労務の提供を受け、その見返りに給料を支払う・・・お互いの合意をもとにこれらの行為が行われると、雇用契約が成立します。

そして、雇用契約の内容を、包括的にとりまとめたものが「就業規則」です。

一般的な就業規則の構成をまとめると、以下のようになります。

これらの内容を、会社の実情や必要性に応じて規定します。

就業規則の構成(例)

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就業規則メニュー

以下、興味のある項目をクリックしてください。

就業規則に記載すべき内容

就業規則の作成と届出

就業規則の意見聴取義務

就業規則の周知義務

就業規則 雛型

就業規則 届出書式(就業規則届、意見書)

(Q&A)

就業規則をFDやCD等の電子媒体により届け出ることができるか?

就業規則を本社で一括して届け出ることができるか?

従業員代表や労働組合が意見書を提出しなかったら届け出はできないか?

正社員とパートタイマー等、雇用形態によって就業規則を分けて作成する必要があるか?

パートタイマーの就業規則はパートタイマーだけに意見を聴けばよいか?

労働基準監督署に届け出ていない就業規則は無効か?

過半数代表者の意見を聴いていない就業規則は無効か?

従業員に周知していない就業規則は無効か?

社会保険労務士事務所HMパートナーズは、貴社の実情を踏まえ、最新の法改正や判例に対応した就業規則を作成いたします。

また、就業規則の変更や運用方法、契約書の作成、協定書の作成、日常的な人事決定事項等、人事労務に関するあらゆることにアドバイスをさせていただくことにより、労務トラブルのリスクに対処し、貴社の円滑な企業運営のサポートをさせていただきます。

ご相談は無料です。

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