社会保険労務士法人 HMパートナーズ
03-3239-8807
#2 問題社員に限って言いがかりをつけてくる!
さて翌日、A社の代表Kさんが私どものオフィスにいらっしゃいました。
(Kさんは大分緊張した面持ちです。)
・
Kさん:はじめまして。ご紹介いただいたKと申します。この度はよろしくお願いします。
岩沢:こちらこそ、よろしくお願いします。どうぞ、こちらにおかけください。早速ですが、まずはお話をお聞かせください。書面を拝見しましたが、いきなり『団体交渉申入書』が送られてきたのですよね?
Kさん:はい、最初は何のことだかわからなくて、しばらく放っておいたのですが、電話がかかってきて、「なぜ返事がないのか。これは不当労働行為だ。何だったらこれからそっちに押しかけてもいいんだぞ!」と脅されました。それなので、「相談して早急に返事をします。」と一旦待っていただいている状況です。
岩沢:そうですか。具体的には、この協議事項にあるYさんという方のことが問題になっているのですよね?これまでの経緯を詳しく教えていただけませんか?
Kさん:Yさんは今年の1月に2号店に応募してきました。パートタイムで、当初は週4日、1日4時間程度の勤務でしたが、本人の希望もあり少しずつ勤務時間を増やして、6月からは週4で1日7時間勤務していました。
岩沢:そうですか。では1ヶ月更新ということなんですね。
Kさん:はいそうです。飲食業界は定着率が低いのです。みんなびっくりするほど長続きしませんので、自然とそうなってしまうというか、1ヶ月更新が常識なんです。
岩沢:契約書は交わしているのですか?
Kさん:いいえ、口頭でお話ししただけです。
岩沢:そうですか。ただ本人は1ヶ月更新ということを認識しているわけですよね?
Kさん:はい、入社の時に説明していますし、毎回次の月はどうするか話をしていますので、本人はわかっているはずです。私としては、みなさんが働きやすい職場環境を整えるというのがモットーですから、Yさんについても極力希望を受け入れていました。
岩沢:なるほど。で、どのような経緯で退職に至ったのですか?
Kさん:Yさんは色々と問題がありました。例えば、当日の朝に連絡してきて1時間も遅刻するとか。お店なので穴を開けられるととても大変なのです。それがわかっているはずなのに、注意したら「連絡をしたのになぜ悪いのか」と逆切れするんです。5分や10分の遅刻はざらですよ!
岩沢:それはヒドいですね。
Kさん:また「休憩を15分しかとっていないので、その分の給料を支払え」と言ってきました。「だったら休憩の入りと出にキチンとタイムカードを押してください」と注意しても無視して全然タイムカードを押さないんです。
岩沢:え?そうなんですか?
Kさん:あとキッチン担当なのに、何かというとレジに入りたがります。やむなく認めてレジに入らせたところ、3日連続で3,000円から5,000円の不明金が発生しました。あわててレジは店長が対応するようにさせました。何よりもYさんは、職場の環境を乱す存在でした。何かというとお店の悪口ばかりなんですよ。悪口を言いながら仕事をするのが当たり前のような雰囲気なので、他のスタッフはYさんと一緒だと働きづらいと店長に訴えていました。その雰囲気はお客様にも伝わるので、お店の近隣に住んでいらしゃるお客様も「あの方がいるとお店に入りにくいわ」とおっしゃっていたくらいなんです。
・
・
なるほど、Yさんはかなりの問題社員だったようです。
Kさんのストレスもかなりたまっていた模様。
・
© Copyright 2018 社会保険労務士法人 HMパートナーズ
東京都千代田区飯田橋/九段下